想像以上の雪だ

2011/01/31 13:33:15

ワゴン状態になってた部分の雪は40cmくらいありました。

 

取り除いて出かけると大通りは酷い有様

片側2車線の道路が1車線に(汗)

8号線も融雪装置がないところは路面がボッコボコ状態でまともに走れません。

圧雪されてたほうがマシ。

 

朝はマンションの前の人が車を家から出せずスリップしてるし。

これから車買う雪国の人はFFじゃなくて4WD買いましょう。

前にも同じような状態でうちの親が家から出られないことがあり、4WDを勧めましたが、燃費が悪いと言い買いません。

でも安全のこと考えるとやっぱ4WDが良いと思います。

過信はしませんが。

 

犬が普通に走るのと、後ろ足を縛られて走るのとどちらが安全に走れるかと想像すれば分かりやすいと思います。




アマデウスだ!

2011/01/31 10:00:16

SVXのワゴンモデル。

モーターショウのみの参考出品車アマデウス。

 

ワゴンなのに2ドア。いや3ドアか。

 

SVXのと同じラウンドキャノピーのミッドフレーム

 

SVXとは違う顔とおしり

 

そんなSVXワゴン、アマデウスが目の前に!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぎょぎょぎょー!

うちのSVXがワゴンになっとる!!

 

ぎゃー

屋根からリアに水平に伸びとるっ

なんでこんな形に積もった??

まさにワゴンスタイル、アマデウス?!

知らん人が見たら、クーペだとは思うまい。

 

前からみるとなんだこのバカっ羽根スタイルは

ジウジアーロもびっくりや

 

後ろから見るとCR-Xみたいや。

 

斬新なアマデウスのホイールデザイン。

埋まったw

 

金沢は積雪60cm

うちの方はもう少し少ないですが。

 

保育園もすごい雪…

先生方が総出で駐車場の雪かき(金沢弁では雪すかし)してました。

 

インシュレーターの形がはっきりわかるw

帰ってきてもまだワゴンスタイル(苦笑)



車滑ったら

2011/01/26 21:44:54

今日も寒かったですね。

凍るほどではないものの雪もザンザカ降ってましたね。

路面は車が多く通るところはまだ走りやすいのですが、少し横道に入るとシャーベット状の雪が多くなり、その道に曲がって入ると、車が曲がり過ぎることがあります。

そのとき焦ってブレーキをかけるとかえってスピンします。

そのときはやはりハンドルを進行方向に向けてアクセルを踏んで車体を戻すことになるのですが、戻り始めたときにハンドルを曲げたままにしておくと、今度は逆方向にスピンし始めます。

ソレを繰り返ずとタコ踊り状態に。

今日、ソレやってました(^_^;)

アクセルを踏んだまま早めに戻すことを意識しすると漸く元の体勢で進み始めました。

特にスピード出してなくてもこんなこと起こりますので要注意ですね。

ハンドルを切るときは常に緊張感を持って、ハンドルを即座に動かせるように意識してないと。

 

とにかく焦らず…

アクセルの開度には気をつけて、失敗して人や車にぶつけたら大変ですから。

 

しかし4WDだからまだいいものの、FRの人はこういう時どうするんだろうか?

 

これは10日ほど前のホームセンタームサシの様子です。

この日は完全に凍ってましたね。

車も田んぼに落っこってましたし(汗)

こういう日は物凄くスピード落とすしかないですかね。

低速で直線でブレーキかけても斜めに滑って行きますから(大汗)




ABS効かず

2011/01/12 0:05:11

路面凍ってましたね…

 

外気温計見たらマイナス2℃ですよ

 

こういう時はホントABSが役に立ちますね。

ガガガと作動し、しっかりと止めてくれます。

もちろんいつもより制動距離は伸びますが、その分早めにブレーキかけてますので目標地点には大体止まれます。

それでもドキドキしますけど。

 

最近はカーブで滑ったときにブレーキじゃなくてアクセル入れる練習してます。

4WDだとその方が曲がれるので。

 

目の前に時速25キロで走り続ける軽トラがいました。

いくらABS付いてなくても流石に遅すぎだろと思い、追い越し禁止をずっと我慢した後、白線で追い抜きました。

 

そのあとしばらくしてT字路の突き当たりに差し掛かった時です。

路面も凍ってるので、遅いスピードから更にいつもより手前でブレーキをかけ始めたのですが、全く効きません。

ABSも作動しているものの、ゆっくりとしたスピードのまま車はT字路へ向かっていきます。

更に踏み込みましたが全くダメ。

左右が開けて見えるT字路だったので、運良く衝突するタイミングじゃないことを確認し、停止線で停止するのは諦めて、右折行動に移ることにしました。

日頃の練習のせいももしかしたらあったのか、更に運が良かったのか、車体は右に向き安定して右折することができました。

 

本当に対向車や人がいなくて良かったです。運が良かった。

いざという時のABSですが、絶対というわけではないんですね。

時速25キロだったらこんなことにはならなかったかもですが(^_^;)

 

昼食はサービスランチ

 

家でナルが明日頑張ることを書けと言ってきました。

エロイことと仕事は書いちゃダメだと言われました。

なんだよエロイことって(^_^;)

悩んでいたら、まぁじゃあ仕事はいいか。と言われました。

無理矢理書かせといてなんという態度。

ということで書かされました。

これを枕の下に入れて良くお祈りをするんだそうです。

あしたと書いてあるので、今日祈るのを忘れてもその次の日また使えるそうです(笑)

星マークはより頑張れるようにと描いてくれましたw

良く解らんけどカワイイです。

枕の下に入れて寝てみます。



SVXミニカー

2011/01/09 0:03:16

随分前にSVXのミニカーつきの本「国産名車コレクション vol.117」(117って偶然??)が出て、ブックマークしておいてそのうち記事にしようと思っていたのですが、忘れてました。

 

4000円とかするノレブのより安く1700円だったので買おうかと思っていたのですが、レポートされている方の写真みるとイマイチに見えるので買う気が失せました。

 

http://plaza.rakuten.co.jp/sekidohf/diary/201007040000/

http://ramune718.blog22.fc2.com/blog-entry-1949.html

http://blogs.yahoo.co.jp/gacha_machine/61459536.html

 

内装とかちゃんと作ってあるんでしょうけど、外観のまとめ方?デフォルメ?強弱?なんかいろいろ相まって気に入らないんです。

サイズは違うけどやっぱ自分で作らないと。

ずっとサボってるけど、今年はSVXの20周年なので絶対に完成させるぞ!!

 



 

 

 

 

韓国製ナビ その1

2011/01/06 0:54:44

 

 

安くて評判の良い韓国製ナビMANDO JM-HT700NEをパソコンの館で2万5000円で買いました。

買った時点では最安。

でもなんかネット見ると年末19800円とかで売ってた店もあるみたいで微妙。

北朝鮮の攻撃受けて一時的にウォン安とか有ったのかな?

 

 

まずは家で動画から試してみました。

パソコン内の動画ファイルが見れるのがコイツの大きな魅力です。

 

取説によるとファイル形式は

MP4、Xvid、WMVの720*480が再生可能とのこと。

 

Mp4はデジカムのXacti CA8で撮った640*480、30フレームはちゃんと再生できました

さすがに60フレームは酷いコマ落ちでした。

 

YOUTUBEから引っ抜いたmp4動画は360pの方は再生できましたが、480pの方は受け付けてもらえませんでした。

 

flvファイルはファイル名の表示がされません。

拡張子を変えると表示されますが再生できませんでした。

 

なぜか携帯で撮った864*480の3gpファイルが再生できました。

 

aviファイルのDivXも480以下なら再生できました。

ただ動きが速いとコマ落ちします。

 

あ、3gp、Xvid、DivXはmp4ってことか?

 

WMVは甘くて、1080のフルHDでもかなりコマ落ちしますが一応再生できました。

 

mpgも再生できました。

が東芝のアナログDVDレコーダーで録画したmpgファイルのレオスタは音が出ませんでした。

 

SDHCカードは8GBのがクラス2のものもクラス10のものも1000円で売ってました。

クラス2は毎秒2mb転送、クラス10は22mb転送と同じSDHCなのに10倍以上も違う。

ただ、クラス10のはマイクロSDじゃなく普通のSD。

まぁ速いほうがいいかと思いクラス10のにしました。

 

 

動画以下はまた今度書きます~