室内灯改造

最近車内をいじくってたら変に体を使ったのか体のいろんなところが痛いです(^^;)

 

で、いじったところを紹介していきます。

まずは室内灯。

これは殆ど家でやりました。

室内灯はSVX持ってるって仲間のたださんから頂いたものが入っています。

普通の電球を取り外し、基板にLEDと定電流ダイオードを仕込んであります。

LED12発で物凄く明るくなってます!

 

たださんの配線やハンダはとてもきれいです。

 

SVXのサンルーフ無しタイプは前席と後席にそれぞれ室内灯があり、両方いっぺんに点いたり消えたりします。

 

子供が後ろに乗るときに、よく電気を点けろと言われるのですが、前席は点けると見えにくくなるので出来れば点けてくありません。

 

というわけで、前席の室内灯だけを消すスイッチを上の基板に入る配線の間にかますことにしました。

スイッチはコレ。マルツ電波で以前買ったものです。

 

プラレールにライトを付けるのに使ったものです。

定格30V、100mAなので

12V 70mAなら大丈夫ですよね??

 

ハンダでとかして穴をあけ、ヤスリで整えました。

 

ホットボンドでスイッチを固定&絶縁

 

表からみるとこんなかんじ。

スイッチの頭は油性ペンで黒く塗りましたw

 

完成。

これで前だけ消すことが出来ます。




251さんでタイヤ修理

タイヤの空気漏れを修理しにカスタムガレージ251さんに行ってきました。

浅電は今日も元気に走ってました。

251さんは内灘と金沢を繋ぐ機具橋、大野川橋梁の袂にあるトライク(3輪バイク)のお店です。

 

作業はものの5分で終わりました。

空気を抜き、バルブの付近だけタイヤを外して、バルブを切り取り、新しいものを裏から差し込んで終了。

そうか外さなくても出来るのか(^_^;)

有難うございます~~~!

 

こちらは251さんオリジナルの後輪部分。

デザインや安全性などいろいろと拘って設計してもらったものだそうです。

なのでとてもガッシリとしています。

シャフト部分など全然違います。

 

こちらは最近性能が良くなったので使用し始めたという、独立懸架の後輪部分

左右独立して振動を吸収するので、とてもしなやかでカーブも快適らしいです

デメリットは車高があまり低く出来ないのでアメリカンスタイルには不向きなんだそうです。

 

こちらはこれからトライク化されるスズキのジェンマ。

ジェンマって50ccのスクーターってイメージがあったのですが、今は全然違いますね。

めちゃめちゃ低車高でスタイリッシュ。

小柄な女性でも足が届くし、最近人気らしいです。

なんだかアキラのバイクを思い出します。

バイクは嗜好性が高いのでデザインが自由でいいなぁ。

 

251さんはトライクにするキットそのままで販売しないで、たいていは拘ってカスタムして売られるので、作っている側から売れてしまうのだとか。

なので社長の西条さんはまだ自分のトライクを手にできてないのだとか(笑)

 

トライクは普通免許なのでノーヘルで乗れるので、これからの季節気持よさそうですね~。




タイヤ空気漏れ(泣)

どうも最近左前のタイヤの空気圧が入れても入れても減ると思ったらタイヤのエアバルブの根本から漏れてました…

10年くらい使ってるバルブですからね…ゴムが劣化したんでしょうか。

 

丁度濡れてたのですが、バルブをいじると泡がぶくぶくと(汗)

 

やっぱタイヤ入れ替えの時には交換しないとダメですね。

タイヤを一度ホイールから外さないといけない。

タイヤのエッジ大丈夫かなぁ…


更に酷く…

2011/02/17 22:18:59

酷くなってます(^_^;)

ステア、コラム、メーター外しました(^_^;)

メーターは変更していたイルミの色を元に戻すため。

コラムは間欠ワイパーにすると一瞬エンストするという物凄い恐い症状が発生していたため、手持ちの中古に交換。直ったみたい。

ステアはコラムを外すため。

 

部品がまだ届かないため、完成はちょい先になりそう。



クロックヒュースが飛んだ原因

2011/02/16 23:40:58

昨日滋賀の木のっPさんとこへ行こうと思い、ナビを家に持ち帰り調整し、車に付けようとしたとき、電源コネクタを間違えてAV入力に間違って差し込んでしまた…(汗)

慌ててもとに戻すものの、なんかオカシイ。

 

時計、イルミ、室内灯、パワーウィンドウ、オーディオ、リアデフォッガ無効状態。作動しない…(大汗)

 

クロック(常時電源)のヒュースを見ると切れている。

新しいヒューズに交換してみるもののすぐにショート…

 

10Aのヒューズ。真ん中でぷっつり切れてます。

 

ナビも動画を再生できなくなり変なメッセージが(滝汗)

ナビはリセットしたらなんとかもとに戻ったものの、クロックはどうにも復活しない。

何処かショートさせてしまったのか??

待ち合わせの時間もあるので、とりあえずGO!

幸いETCは生きていたが、イルミが点かないので夜になるとメーターが見えない(汗)

クルーズコントロールが効く範囲ならスピード違反は取られないと思うのでクルコンで進む。

行きは100km地点の今庄で一度降りてETC。カード交換してもう一度乗る。3割+3割

 

帰りは0:00またぎで5割。

のつもりが誤って23:53に金沢西を降りてしまう。

クロックが飛んでて時間が分からなかったのもあるし、まさか0:00前に帰れると思ってなかったのもあるけど、ぼーっとしすぎだ。クソぉぉぉ。

 

まぁ悔やんでもお金は帰って来ないので、考えないことにするw

 

家に帰って木のっPさんから貰っったDVDに包み紙が挟まっていたので、なんだろうと思って見てみたら、お金と王将のサービス券がっっ!

飯代出しますとは言ってくれてたものの、こちらはその気はなかったので、まさかこういう形でホントにくださるとはっっ

木のっPさんスミマセン。有難うございます~~~っっ

 

 

 

チュンチュン

翌日

 

ていうか午後

 

怪しい場所を盛大に引っこ抜く。

いろんなヒュースやらオーディオやら、LED化した室内灯、トランク内灯、後付キーレス、ETC、ここ1年最近調子悪かったワイパーコラムなどなど。

壊れたナビも助手席の足元にぐちゃぐちゃにしたままだったので、それも引っこ抜き整理する。

 

オーディオ裏…

このタコ足配線…なんでアクセスしにくいオーディオ裏から電源取ってるんだろう俺。

とりあえず、ナビに引いてた、クロック(常時電源)、アクセサリ、アース、リバース信号、車速パルスは助手席側からアクセスしやすいように残しておいた。

 

 

 

いろいろ抜いてみたものの、やっぱりヒューズは切れる…

なんなんだ???

 

うーんうーん。

 

は!そういえば今日トランクをキーレスで開けようとしたけど開かなくて鍵刺して開けたっけ…

ドアはキーレスで開くのに…

ということは!!

 

 

コナンの顔になる私「ピカーン」

 

まず麻酔針で、その辺のおばさんを眠らせて、蝶ネクタイ裏のボイズチェンジャーで、森進一の声になってAKB48の歌を熱唱。

おばさんに悪夢を見せたところで、トランクの方へ。

 

 

床下のトランクリリース用に付けたソレノイド付近をチェック。

ガーン!水浸しになってる!!

 

そしてリレーが錆びて腐食している!

犯人はオマエだ!

 

いや、ちゃんと水回りを考えてリレーを吊って置かなかった俺だ~~~!!

 

ケーブル引っこ抜いたら、ヒュース飛ばなくなりました(^_^;)

 

 

しかし、ナビの電源間違って刺したときにこんなことになるなんて、タイミング悪すぎだよぉ。

 

はぁ無駄に車の中引っ掻き回してしまった…

 

まぁいいや、車内で手をつけないところいっぱい有ったし、この機会に全部やってしまおう。




スバルが萌えアニメ?をつくってるなんて

2011/02/02 17:55:36

とさっ☆きーさんに教えてもらったパフュームの動画みようとYOUTUBE行ったら、

広告にプレアデスの文字が。

ビクっとしてよく見たら

スバル×ガイナックスって描いてどビックリっ。

 

タイトルは「放課後のプレアデス」

 

どうやら昨日から公開されているらしい。

 

なんか萌えキャラが5人いる!

何やってんだスバル!?

 

てかスバルは6連星だから一人足りない。

なんでだって思わせる。

そういう引きが大事なんだよな。まずは。

 

動画はこちらから。

 

私もあとで見ます。

適当なアニメじゃなきゃいいけど。

 

あ、ガイナといえばまだ借りてきたエヴァンゲリヲン見てないや。




まだまだ雪注意。

2011/02/01 13:22:01

雪は収まったようですね。
気温も昨日より5度高いとか。

車にも雪積もってませんでした。

 

しかし路面の状態は場所によって色々で結構危険です。

 

消雪装置のあるところ。

問題ないです。

 

圧雪されたところ。

気温が高いので滑ること無く問題ないです。

 

深い轍になっているところ。

モノレールのように走れるので割と安全です。

うちは車高が低めなので床擦ってるのが気になりますが(^_^;)

 

がっしゃくしゃなところ。

雪の質量が結構あるのでハンドルが取られたり、リアが流れたり、速度関係なく車体が暴れまくります。

まるで荒れた海を小舟で行くようで恐ろしいです。

勝手に動くので対向車とすれ違うのにものすごく気を使います。

めっちゃ低速で揺れ幅を小さくするしかありません。

 

まだまだ気は抜けませんね。

 

 

これは昨日の写真。電柱に登る足かけるところに掴まれます(^_^;)